

青のじゅうたん


今年で3回目ですが、ネモフィラで有名な公園に行ってきた。
例年より1週間ぐらい早く咲いちゃって、
GW頃にはピーク過ぎてるってことで(^_^;)

平日にもかかわらず人が多すぎ!
D75_2882_s.jpg
まさに見頃でした!
ちょっと補正かけ過ぎたかもw
次の写真の方が本物に近いです。

D75_2909_s.jpg
ピーク過ぎると青から緑が多くなっていくそう。
場所によっては見頃過ぎてるところもあり、
ぎりぎり間に合った感じ。

D75_2973_s.jpg
丘のふもとの菜の花も見頃。
菜の花は密度が低くて一面黄色、
ってわけではなかったorz

今年は花壇の周り全部にロープが張られていて、
完全に立ち入り禁止になっていました(>_<)
D75_8793_1_s_2016042721494532e.jpg
去年の写真。
去年はネモフィラが無いスペースにドール座らせて
お花畑に囲まれた写真がとれたのですが、今年はできずorz

今回の写真。
D75_2955_s.jpg
モデル:キリカさん メガネ付きw

D75_2957_s.jpg
可愛く撮れた。

人が多かったのもあったので、
撮影自体は不完全燃焼でした(^_^;)
もう少し色々やりたかったなぁw


次は藤の花だけどこちらも有名だからなぁ。
キリカさん不完全燃焼だったのでまた連れて行く予定w
ドレスは何にしようかな?

2016年初


やっと20℃越えの日が出てきて、
暖かくなってきたなぁ。

去年と同じだけど、巾着田に行ってきた。
菜の花と桜見れた~=3
曇りだったのが残念だったけど
散り始めの桜と7分咲きぐらいの菜の花のコラボが
見られて良かったです。

菜の花は今年はちょっと発育がよろしくなかったけど…
年によって結構バラツキがあるので来年は良くなってくれるといいなぁ。

D75_2405_s.jpg
金曜日の朝に行ったので、
近所の人が散歩している程度でほとんど人いないw
こんなに素晴らしい景色で近いので毎年来てしまうw

D75_2412_s.jpg
桜は散り始めでとても綺麗でした♪

D75_2420_s.jpg
菜の花は7分咲きといったところ。
あいにくの曇り空だったので、輝きが半減orz

D75_2427_s.jpg
桜と菜の花が同時に見られるのもポイント。


D75_2451_s-3.jpg
2016年最初の野外撮影は貴音さん♪
そして今回初めて20mmF1.8を使ってみた。
メチャ広いわw 広すぎてドールがちっちゃくなっちゃうw

D75_2458_s-3.jpg
そして寄ると今度は歪みが酷くなるので、
結局35mmに戻すという(^_^;)

D75_2464_s-2.jpg
晴れてればなぁ・・・w

D75_2478_s.jpg
適当に一枚w

D75_2488_s.jpg
桜の木に乗せて

D75_2512_s-2.jpg
お嬢様な貴音さん画になりますなw

D75_2512_s-3.jpg
アップで。

曇りだったのであんまりやる気が出なくて
たくさん撮りませんでした(^_^;)
野外撮影は晴れてる日に限るなぁw

紅葉狩り~in 榛名湖 その2


昨日更新してる途中に一時保存したと思っていたら、
アップされてたので、中途半端になってました(^_^;)

てなわけで、榛名湖その2ですw

D75_8198_s.jpg
もう少し構図を工夫したかったのですが、場所の関係でこれが精一杯でした(^_^;)

D75_8224_s.jpg
真っ赤に染まるもみじを発見!
こんなに綺麗なのに人がいない! 撮影たーいむ!w

D75_8250_s.jpg
背景が湖&山なのでとても映えますな

D75_8259_s-2.jpg
もみじを背景に~
逆光になるので、ストロボ必須! 持っていって良かった=3

D75_8283_s.jpg
ドール撮影するには素晴らしい木でしたw

D75_8283_s-3.jpg
上の写真を正方形に切りだしてみました。
全体のバランスが取れてとってもいい感じです♪

D75_8300_s.jpg
逆光なので、撮るときのコツとしては、
ストロボを炊き過ぎないことと、背景を白飛びさせないこと、ですかね?
ストロボの光量は自分で調節して、
いかにもストロボ炊きました~にならないようにしますw

あと、ストロボ使うとSSに制限くるので、すぐ白飛びしますw
背景が白飛びしないように撮った後にハイライトチェックします。
D750はプレビューで見れるので便利です。
無いカメラはヒストグラムを確認すればある程度わかりますよ~

RAW現像時に色々調節して、背景の白飛び具合を決めます。
なるべく空の青が残るようにしてあげるといいですよね~
今回はうっすらと残る程度ですが(^_^;) 真っ白よりはマシですw

D75_8302_s.jpg
お気に入りの一枚w
キリカたんの可愛らしさと鮮やかなもみじ、
背景の山や湖、空の美しさがバランスよく表現できました(>_<)

D75_8319_s-2.jpg
おいでよ~ と木登りに誘うキリカたんw

D75_8331_s.jpg
思いにふけるキリカたん…?

去年に続いて今年も来てしまいましたが、
平日は人が少なくてドール撮影にはいいですねw

帰りには伊香保温泉で温泉入ってきましたw
黄金の館?だったかな、日帰り入浴できるところです。
中はあんまり広くなくて大したことありませんでしたが、
源泉かけ流しなので疲れは癒されます(^_^;)

来年は軽井沢の方にいきたいですね。
10月上旬なので、早めに予定組まないといけないですが…

埼玉・東京の紅葉はこれからなので、色々行きたいです。
今年は嵐山の森林公園と東郷公園には行きたいなぁと。
後は神社なんかにも行きたいですね~
巫女さんで紅葉と境内をバックに撮りたいw

紅葉狩り~in 榛名湖


榛名湖行ってきました~
本当は他の場所に行ってみたかったりしたいんですが、
各地の天候と紅葉の見頃を調べるとここぐらいしかなかったので(^_^;)

軽井沢の雲場池にも行ってみたいなぁとは思ったんですが、
小さい池ですぐ見終わってしまうことも考えると近場も探さないと…
となり、近場の紅葉はもう終わってましたorz
来年ですかね?w

埼玉・東京の紅葉はこれからなので行けたら行こうかと思います。

D75_8177_s.jpg
平日行ったので人はまばらでした。

D75_8191_s.jpg
見てわかるとおり、見頃は過ぎてましたw
上の方は葉っぱが落ちて色が無くなってます

D75_8084_s.jpg
下の紅葉も赤が色褪せてきていて落葉してます

適当に何枚か。
紅葉は58mmだとちょっときついですね(^_^;)
背景もうまく絡めて撮るにはちょっと画角が狭いです。
35mmがいいかなぁと。
D75_8078_s.jpg
D75_8091_s.jpg
D75_8086_s.jpg

D75_8188_s.jpg
わかさぎが産卵期なので、たくさん泳いでました。
釣りたてのわかさぎフライめっちゃ美味しいんだよなぁ。食べたいw

てなわけで撮影た~いむw
今回は初野外デビューのキリカたん♪
D75_8105_s.jpg
コーデはWEBで在庫があった「ガーリーチェックワンピ」と、
ジミーさんとこの「ぶどうネックレス」。

本当はイヤリングも付けていたんですが、
風が強くてウィッグいじっているうちに落として紛失(^_^;)
落ち葉の絨毯の中から探すの超大変でした。
何とか見つけたものの、また落とすと大変なので今回は諦めましたorz

D75_8139_s.jpg
ぶどうのネックレスは服の色と被ってわかりづらいですね(^_^;)
月のネックレスの方がよかったかも…

D75_8166_s.jpg
この木は背が低くて地面や木の上に座らせることができました♪
キリカたんだとこのコーデは幼すぎるかもしれないですねw
せめてソックスはニーソの方がよさげw

D75_8210_s.jpg
せっかくの榛名富士なんだからと思って撮ってみたものの、
風が強すぎてこの1枚しか撮れませんでしたw
湖面も波打ってるのがわかるかと思います。
風が無くて快晴だと逆さ富士が見られるそうな…



毎年恒例の巾着田_曼珠沙華


今年も巾着田行ってきました。
朝7時ぐらいに行こうと思ったんですが、
電車の本数が少なくて8時前にw

すでにかなりの人が来ていました。
広島から来たおじさんによると、
朝5時頃はほぼ9割方レイヤーさんだったとかw
確かに、8時頃に来た時も何組か見かけました。
なんのコスか相変わらずわかりませんでしたが(^_^;)

ちなみに、何でおじさんと話したかというと、
ドール撮影していたらいつものように話しかけられ…w
その後も何人かに話しかけられて小さな女の子からお年寄りまで
たくさんの方が写真撮って行かれましたw

てなわけで写真をUP~
D75_7492_s.jpg
若干見頃過ぎてたかな。先週末ぐらいがよかったのではないかと。
今週末が限度かと。

D75_7504_s.jpg
今回のモデルは由綺さん♪
白と黒のモノクロームな感じでw

D75_7510_s.jpg
曇っていたので明るく撮れんかったけど。

D75_7560_s.jpg
由綺さんはデフォルトのアイが一番可愛いのでそのままにしてあるw
ウィッグは濃い紫です。黒ではないところがポイント

D75_7522_s.jpg
今回初めてウィッグにワックスを付けてみました。
何でもっと早くやらんかったのかと思いましたw
セットがとても楽でした(>_<)

D75_7581_s.jpg
由綺さん可愛い(>_<)

D75_7631_s.jpg
見つめる由綺さん♪

D75_7609_s.jpg
アイドル由綺さん?w

D75_7636_s.jpg
花を愛でる由綺さん♪

D75_7651_s.jpg

D75_7656_s.jpg
一応、花だけの写真も撮ってるよ?w 少しだけだけど…w




コスモスはまだ全然咲いてなかったので、
今度はコスモス見に行きたいなぁと思います。



その他部屋撮り写真でも~
D75_6962_s.jpg
キリカちゃんのちょっぴりセクシーなショット。

D75_6964_s.jpg
寝起きだから髪がボサボサなのかな?w

D75_7058_s-2.jpg
まりこ&まりこ 
可愛すぎてすごい癒される(*^_^*)

D75_7075_s.jpg
百合展開なお二人?w
左のまりこにもまつ毛付けてあげなくちゃ…w


D75_7153_s-2.jpg
雨の日が多かったんで久しぶりの自然光~

D75_7172_s-2.jpg
キリカちゃんさりげなくパンツ見せびらかしてるよね(^_^;)

D75_7326_s.jpg
光の加減とかが良い感じでとても魅力的だったのでw

D75_7343_s.jpg
クールビューティな有珠たん

D75_7353_s.jpg
青眼銀髪だから黒い服が似合うね!
さりげにネイルも塗ってありますw

シルバーウィークはネイルに挑戦してみました。
セリアとかキャンドゥのマニキュアも買ってみましたが、
一番はダイソーでした。
100色以上カラーあるし、塗りやすいし、お勧めです。
フォロワーさんお勧めのジェルトップはぷっくり仕上がるので、
ボリュームが出せますよ~w

D75_7383_s.jpg
D75_7396_s.jpg
D75_7398_s.jpg
D75_7405_s.jpg
D75_7405_s-2.jpg

D75_7426_s-2.jpg
D75_7461_s-2.jpg
スワロフスキーを乗せてみたり

D75_7485_s-2.jpg
スカルプ盛ってみたり。

スカルプは、盛るのかなり大変でした(>_<)
人間のようにフォームが無いので、
おゆまるくんでフォーム作ってやってみましたが難しい。
指1本ならともかく、他の指、さらには反対の指も、ってなると
とてもやってられませんww

長く伸ばすとギャルっぽくなって好きでは無くなってしまうので、
うちの娘はマニキュア塗るだけで十分かなと思いましたw
スカルプ盛るにしても、ハンドパーツのネイル部分に盛る程度にしておくのが良さそうです。



