

Carl Zeiss


ニコンの5814Gに続いて、
今度はカールツァイスの35mmF1.4を買いました~

ニコンの3518Gを下取りして買ったので、
13万で済みましたw
平日に下取り出しに行くとめっちゃ早い。
査定時間10分で終わりましたw

DSC_2264_s.jpg
860gと単焦点レンズの中ではめっちゃ重いですが、
ずっしりとした重厚感とフォーカスリングの感触がたまらないです!

ニコンの3514Gと悩んだけど、2414Gと5814Gを持っているので、
35mmはツァイスにしようかなと。

D750につけると、思いのほかフィットして、
使用時の重さはそれほど感じません。
カバンとかリュックに入れるとずっしりしますが(^_^;)

マニュアルフォーカスなので、アイピースも円形に改造しました。
普段メガネだけど、コンタクトでファインダー覗くと余計な光が入らなくて
ファインダーに集中できますね。

色々試し撮り~
D75_2274_s.jpg
ダンボー F1.4はジャスピンするのがとても難しいですねw

D75_2260_s.jpg
雪歩さん~(>_<)
35mmは寄れるからドール撮影に最適です!

D75_2308_s-2.jpg
キャンドルのボケ具合も素晴らしぃ

D75_2344_s.jpg
朝の自然光で~

D75_2376_s.jpg
この間ベビードールと一緒に買った浴衣。
着せるの忘れてたのでw
5814Gもすばらしいけど、ツァイスもすごくいいです。
色のコントラストがとても綺麗!

D75_2386_s.jpg
チークとか唇などドールの表情を描写してくれます。

D75_2390_s.jpg
夜々さんはアングルによって表情が変わるので
撮ってて楽しいw
今はちょっとどや顔ですなw

D75_2414_s.jpg
このポーズは後から見るとちょっと変だねw
ポップで可愛らしさを表現したかったんです(^_^;)

早速外でも使ってみましたよ~
近所のゆり園に。
D75_2532_s.jpg
NDフィルタ必須ですね(^_^;)

D75_2518_s.jpg
ゆりはいっぱい咲いていたけど、雑草もいっぱい…w
もうちょっとゆりだけ楽しめるように整備してほしいところ。

D75_2529_s.jpg
F1.4で。被写界深度がめっちゃ浅いのでジャスピンには慣れが必要ですね(^_^;)

D75_2569_s.jpg
オレンジのゆりも綺麗でした。
けど、ドール撮影したいと思わせる場所が全然なく…
結局一枚も撮影せずに帰ってきました(^_^;)




再び室内でドール撮影♪
D75_2468_s.jpg
雪歩さん 天使の慈愛ver.
ノスタルジックな雰囲気を出してみた♪
こちらの方が朝の部屋の雰囲気に近いです。

D75_2471_s.jpg
雪歩さん 天使の祝福ver.
ハイキーに仕上げて美しさを~
肌の透明感を表現してみました。

D75_2497_s.jpg
ちょっと赤みが強すぎたかな? でも可愛い(>_<)

D75_2473_s.jpg
美しすぎる(>_<)

D75_2479_s-2.jpg
天使の微笑み(>_<) 可愛すぎる!w



はじめてのツァイスレンズでしたが、素晴らしいです。
パープルフリンジが出やすいといわれてますが、
今のところRAW現像時に除去できるので問題ありません。

マニュアルフォーカスしかないし高いし重いしで
万人受けしないと思いますが、描写は素晴らしく買ってよかったです。

これから使いこなしていきたいですね~





