

メガネとLEDイルミ


メガネを買いましたw
半年ぐらい前にお出かけ用に
HAMAMOTOのメガネを買いましたが、
今回は日常用に購入~

D75_8629_s.jpg
前回のHAMAMOTO製メガネ 5.7万円 お出かけ用 乱視補正あり
ヒートガードあり(サウナもOK!熱に強い)

D75_9504_s.jpg
今回のイイジマ製メガネ 3.6万円 日常用 乱視補正なし
ブルーライトコーティングあり

越前めがねの里を運営している
イイジマ製にしてみた。
βチタン形状記憶で曲げに強く、日本製。
レンズはHOYAのブルーライトカットコーティング。

HAMAMOTOほど軽くもないし、レンズも安い物にしましたが、
掛け心地は良いです。
伊藤光学のレンズにしたかったんですが、高くて(>_<)
しかもブルーライトのカット率が高すぎてレンズが色付きになってしまう、
とのことで妥協w 色味が変わってしまうのは避けたいので(^_^;)

仕事とか普段の日常用に使っていきます~
ブルーライトカットの効果はあるのかどうかわからんけどもw
乱視補正は前のメガネがなしなので同じ様にした。
補正あると目が疲れやすいそうで。

お出かけ用は風景とか星見たりするのに
乱視補正しないとくっきり見えないので入れてます。

メガネ屋さんでも視力検査してもらえますが、
自分は近所の眼科で視てもらいました。
コンタクトも使ってるのでそれぞれの用途に合わせて
処方箋を貰えるし、安心ですねw
メガネの処方箋は乱視補正の有無で2つ貰ってます。

とまあ、他人にとってはどうでもいい話ですが、
メガネ新調しようとしている人の参考になれば?
と思いますw 中国製の安物メガネチェーン店で買うより
高くても日本製を選ぶことをお勧めします。
近所のメガネ屋さん、何店舗か展開してるけど日本製のブランドしか置いてないし、
とても親切に説明してくれます。

ちょっと前までは安かろう悪かろうで満足していたけど、
やっぱり良い物って良いですw 
それを取り扱ってる店の人の対応も含めて
良い物なんだなと思うようになった。

メガネの寿命は3年、長く使っても5年が限界、
とは言われているけど、最低でも3年もの間
安かろう悪かろうを使い続けたくはないわなぁとw

3万円のメガネ買って3年使うとしても、
1年で1万円、1ヵ月1000円未満なら
決して高い買い物ではないと思う。














メガネの話はこのくらいにして…
大分長々と書いてしまったけども(^_^;)

LEDイルミが届いたので飾り付けました。
D75_9404_s.jpg
サンタさんまりこ♪ 
とても可愛い(>_<)! クロスフィルタでキラキラにしてみましたw

D75_9417_s.jpg
LEDはホワイト&ゴールド とても綺麗で暖かな色合いです
コードもクリアなので目立ちにくいです。

D75_9407_s.jpg
輪郭をボカして柔らかく~

D75_9421_s.jpg
キリカたん再びw
LEDはミックス!

D75_9432_s.jpg
昼間に撮ったので背景布が透けて良い感じに♪

D75_9434_s.jpg
雪ミクが来たら青色LEDで同じ様にして撮ったら
幻想的な青と白のコントラストで良い画が撮れそう!

D75_9457_s.jpg
そろそろキリカたんのアイもデフォルトから変えてあげようかなw


D75_9487_s.jpg
集合写真~
撮るのとても大変です(^_^;) 目線合わせるのがw
しかもスペースが狭いので4人が限界orz
前回まりことかささらたんとかランカとか準備したのに(>_<)

D75_9482_s.jpg
キラリンver. キラキラすぎてわけわからん状態に(^_^;)
レアカードっぽい感じですなw

おまけ
DSC_0206.jpg
100均で売ってる小物用の耐震パッド、滑り止めにちょうどいいですw
靴の裏に貼ると、スタンドのベース上で滑らなくなってポージングが楽になりました。

透明なので目立たないし何回も剥がして使えるし、洗えば粘着も戻るみたいなので
とても使いやすいです。小さく薄く切れば手に持たせる時にも使えそうです。



