

AF微調整とか


秋アニメも佳境に入ってきましたかね?
自分はゆるゆり、うたわれ、シュタゲは毎週見てるんですが、
他のはある程度まとめて見てるので溜まってたり(^_^;)

シュタゲはまさかのβエンディングで驚いたw
ちょうどゲームの発売に合わせて改変したとかで、
前作もプレイ済みで今作も予約してた自分には嬉しいサプライズでした。
おかげで復習もできたし、ちょこっとずつプレイ中~

今日は秋葉と池袋に行ってきた。
手首軸フレーム5個受け取ったw
友人のミカンさんとヨドバシ秋葉行ってきてレンズ物色したけど、
お目当ての20mmF1.8が無くorz 
プロ写真家の阿部さんという方がフロアでニッコールの講演してたけども…

展示なかったら意味ないやんw
24-70VRも熱弁奮ってたけど無いし。
2418Gもないし、なんなの!w 全く無駄足でした(^_^;)

24-70VRかなりいいらしいです。
でも、1k近くあるレンズを持ち歩く気にはなれず…
自分は軽い単焦点でいいやってなってるかなw

帰りに池袋のビックカメラ本店寄ったら、
2018Gも2418Gもあった! 
24-70VRと200-500は在庫だけで展示ありませんでしたが(^_^;)
2018G軽くてよいわ~ 単焦点だから歪みも少ないし開放からシャープだし。
ナノクリ付きも嬉しいところ。
接写も20センチまで寄れるのもすごいわ。
開放だと周辺減光大きいけど、Lrで問題なく補正できたw

超広角の歪みは少ないだけであるので、
野外でドール写真撮るには工夫が必要だろうけど、
面白い写真が撮れる気がする。
てなわけで、次は2018Gが第一候補の予感w

貴音さんが運よく当選した場合でも、
支払いは先なので買ってしまっても~と思ったけど、
やめておいたw

アマゾンの方がはるかに安い(^_^;)
ポイントとかいらんねん、その場でアマゾン価格ぐらいにしてくれよと思う。
店頭販売だからコスト高になるのはわかるけどね、ポイント制はいらない。

秋葉ヨドバシより池袋ビックの方が展示の品揃えがいいっぽい。
レンズも手入れしてあるようで、動作不良してる物はなかった。
前に行った新宿のヨドバシのレンズは酷い奴はAFが逝かれてたり、
フォーカスリングが壊れてたりしてたもんな(^_^;)

売り場もAPCとフルサイズで棲み分けされてて分かりやすかった。
次からは池袋ビックに試写しにいこw
売り場がめちゃ狭いのが難点だけど(^_^;)



D750についてる”AF微調整”っていうのをやってみた。
調べるとD7100にも付いてるし、最近のニコンの中級機以上は標準搭載みたい。
キヤノンとか他のカメラメーカのカメラにも搭載されているそう。

友人が3518G調整したらきちんと解像するようになったと聞き…
うちの5814Gも等倍で見ると
微妙にピントがずれているように感じてたのでやってみた。

アマゾンで1万円くらいでテストキットあるけど、ネットで調べたら
かんたんに自作できたw
材料はアマゾンの箱の底にある段ボール板と、
インクジェット用のちょっといいA4紙のみ。
テストチャートをダウンロードして印刷して切って貼るだけでした。

IMG_20151212_223153_s.jpg

IMG_20151212_225944_s.jpg
切って貼るだけ。本来は白黒ですが、家のプリンタが逝かれてるのでグレーに(^_^;)

IMG_20151212_232043_s.jpg
やり方もWEBに書かれていたのでその通りにやってみた。
三脚にカメラセットしてチャートと平行にする。
AF+絞り開放で写真撮って等倍モードで目盛りを見る。⇒ピントが一番合ってるところを見極める。
カメラの”AF微調整”で補正数値を入れる。
目盛りと補正数値は相関が無いので適当に入れてトライアンドエラーを繰り返す。

D750+5814Gの場合
D75_9750_s.jpg
補正前:-1ぐらいのところにピントが合ってる。
     ⇒前ピン
ちなみに、撮影時のAFはスポットで写真の目盛り横の4つの白黒四角に合わせる

D75_9752_s.jpg
補正後:AF微調整で+8ぐらいかな? 数値入れてみた
     ⇒ほぼ0のところでピントが合ってる。

てな感じになりました。
等倍で見なけらば分からないレベルですw
2414Gや3518Gもやってみましたが、ほぼ合ってました。
広角になるほど、見極めが難しいです(^_^;)

ちなみに、D7100と5814Gでは結構ずれてて、
-15ぐらい数値入れました。
カメラとの相性等もあるようです。
きちっと正確にやりたいって人は、キット買うか、
サービスセンタに持っていって調整してもらうのがいいかと。

D75_9754_s.jpg
F2.5まで絞ってますが、アイがきちっと解像しましたw
前より良くなってる気がしますw




来週はいよいよドルパですね~
すみか列に並んでアイマスドレスとパンツを手に入れたいところw

D75_9582_s.jpg
まりこたん(>_<) 輪郭をボカしてふんわり仕上げにしてみた

D75_9603_s.jpg
ランカ! カジュアルも似合う~(>_<)


セクシー編w
D75_9515_s.jpg
どういうポーズを取らせようか色々思案中。
胸パーツ内蔵の首軸があんまり可動域がよくないので、
振り返りとかむずい(^_^;) お尻が撮れんw…

D75_9545_s.jpg
微妙にピント合ってないんだよね~(^_^;)
まだAF微調整前です。そして手ぶれたかもw

D75_9555_s.jpg
いつ見てもぼりゅーみーw
モデルはエアリィさん♪

D75_9619_s.jpg
下から撮りたいんだけど、ポージングが(^_^;)
重量があるのでフレームが支えきれない(>_<)
この後動かそうとしてビキニがポロリしますたw

D75_9653_s-3.jpg
お尻が撮りたくてw お胸も撮れてセクシーになりました(>_<)

D75_9680_s-3.jpg
美羽ちゃんと一緒に。
肌がまぶしい(>_<)

D75_9780_s-2.jpg
美羽ちゃん♪

D75_9793_s.jpg
いつ見ても可愛い(>_<)

D75_9809_s.jpg
くまさんと一緒♪ お尻がプリティー

D75_9815_s-2.jpg
くまさんが羨ましすぎるw

D75_9824_s.jpg
AF微調整後に撮ったので心なしか良く撮れてる気がするw

D75_9833_s.jpg
可愛いなぁ(>_<)
相方の雫ちゃんにもまつ毛付けてあげよう~w




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

